【初心者】基礎から独学で学べるPhotoshop講座【youtube】

【初心者】基礎から独学で学べるPhotoshop講座【youtube】
2020年2月29日

こんにちはヒデです。ご覧いただきありがとうございます。

今回はデザインをする上で必須といえる業界標準のグラフィック作成ソフト「Photoshop」を無料で効率的に学べる方法をご紹介します。

デザイナーを目指す方はもちろん、会社のプレゼン用資料に写真を加工したい、ブログの見栄えを良くしたい、お友達とのイベント用のフライヤーをつくりたい、などなど使い方を覚えておけば仕事や副業、趣味の幅が広がります。

現役WEBデザイナーが厳選した、無料で学べる良質なコンテンツであなたのスキルアップにお役立てください。

無料体験版をダウンロード

phtoshopの無料体験ダウンロード

こちらのページからphtoshopの無料体験版がダウンロードできます。
7日間無料ですべての機能が利用できます。その後、有償のライセンス契約に切り替わりますので、もしそれを望まない場合は忘れずに解約しましょう。

■どのライセンスがおすすめ?
お値段的には「フォトプラン(980円/月)」が圧倒的にお得です。
画像処理に特化したカメラマン御用達ソフトLightroomも一緒に利用できます。しかしこちらは年間契約のみになってしまうので最低でも一年分の契約料が必要になります。

「Photoshop単体プラン(2,480円/月)」なら月単位での契約になります。少しお高めですが契約途中でやっぱり自分にはあわないかな。と感じたらいつでも解約できます。

そもそも練習用に少しだけ使いたいという方は気にせず利用してみましょう。

基本的な操作を覚えよう

Photoshopの基本的な使い方を紹介されている人気動画です。

Photoshopの基本的な概念「レイヤー」をわかりやすく紹介されている人気動画です。

解像度やカラーモードなど、「そもそも」の部分をわかりやすく解説されている大変有益な動画です。

実践的なテクニックを学ぶ

ポピュラーで応用範囲の広い「切り抜き」についての人気動画です。

合成も広く使われるテクニックです。人気動画でマスターしましょう。

プロ必須のテクニック、画像の色調補正をわかりやすく解説されています。

デザインをしてみる

ベーシックなバナー作成で基本的なデザインの仕方を解説されています。大変有益です。

アーティスティックなデザイン画像を簡単にできる方法を紹介されています。

WEBサイトの実践的なデザインの仕方をわかりやすく解説されている人気動画です。

Adobe公式サイトのチュートリアルから学ぶ

Photoshop チュートリアル

Adobeの公式サイトには、様々なシーンで応用できる有益なチュートリアルがたくさん用意されています。
それぞれのチュートリアルには練習用のサンプルデータがダウンロードできますので、これを使ってプロに負けないスキルを身につけちゃいましょう。